トップ > 不動産クラウドファンディング用語集 > ソーシャルレンディング
不動産クラウドファンディング用語集

ソーシャルレンディング

(ソーシャルレンディング)

ソーシャルレンディングとは、オンライン上のプラットフォームを通じて「お金を貸したい不特定多数の投資家」と「お金の借り手」を結ぶ仕組みのこと。2005年にイギリスで生まれた金融サービスで、既存の金融サービスの「融資」と「IT技術」を組み合わせた新しい資金調達法のひとつである。融資型クラウドファンディングとも呼ばれる。海外ではP2P(ピアトゥピア)と呼ばれる個人間の融資が主流なのに対し、日本では、一般投資家がソーシャルレンディング事業者を通じて間接的に企業に対する融資を行うのが一般的である。この場合、投資家は事業者(借り手企業)と「匿名組合契約」を結び、融資をおこなうことで、返済利息の一部を「分配金」として受け取ることができる。

トップ > 不動産クラウドファンディング用語集 > ソーシャルレンディング